mhlw-regulations

厚生労働省のガイドラインに従い、以下ご案内いたします。

外来感染対策向上加算・連携強化加算について

当院では月1回外来感染対策向上加算・連携強化加算を算定しております。

  • 院内感染管理者である院長が中心となり、職員全員で標準的感染予防策に従い院内感染対策を推進します。
  • 感染性の高い疾患(インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と分けた診療スペースを確保して対応します- 。
  • 抗菌薬については厚生労働省のガイダンスに則り、適正に使用いたします。
  • 標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
  • 感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

発熱患者等対応加算

外来において、受診歴の有無に関わらず、発熱・その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者様の受入れを行う旨を公表し、受入れを行うために必要な感染防止対策として、発熱患者等の動線を分ける等の対応を行う体制を整えております。

明細書発行体制等加算について 

当院では医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。

一般名処方加算について

後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく、一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。

医療DX推進体制整備加算について 

  • 当院ではマイナンバーカードが健康保険証として使用できオンライン資格確認を行っております。
  • オンライン資格確認システムを利用し、患者様が同意すれば、他院で処方されている薬剤情報や特定検診の情報等を活用して診療することができます。
  • 電子処方箋を発行する体制を整えております。上記体制の整備にともない、初診料と伴に加算を算定いたします。

医療情報取得加算について

当院は、マイナ保険証の利用や問診票等を通じて患者様の診療情報を取得・活用することにより質の高い医療の提供に努めております。国が定めた診療報酬算定要件に従い、診療報酬点数を算定します。

  • 医療情報取得加算1…マイナ保険証を利用しない場合(利用しても診療情報提供に合意されない場合)+初診料
  • 医療情報取得加算2…マイナ保険証を利用し診療情報提供に同意された場合+初診料
  • 医療情報取得加算3…マイナ保険証を利用しない場合(利用しても診療情報提供に合意されない場合)+再診料
  • 医療情報取得加算4…マイナ保険証を利用し診療情報提供に同意された場合+再診料

※ 医療情報取得加算3・4は3か月に1回算定

時間外対応加算について

当院では月~金曜日9:00〜12:30・16:00~19:00、土曜日9:00〜12:30を診療時間と定めています。
再診患者様(通院患者様)に限り、24時間電話での問い合わせに対応いたします。
診療時間外でのお問い合わせは 080-8267-7969 にお電話下さい。

  • 休日・夜間・早朝は担当者の携帯電話に転送されます。
  • 状況により通話できない場合はメッセージを残してください。確認次第折り返しご連絡いたします。

※ 時間外対応加算の「時間外」とは、当院の時間外体制に関する加算です。再診料を算定する全ての患者様が対象であり、日中の診療時間内に受診した場合にも算定する加算となります。

機能強化加算について

当院は、かかりつけ医として次のような取組みを行っています。

  • 他の医療機関の受診状況およびお薬の処方内容を把握した上で服薬管理を行います。
  • 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。
  • 必要に応じ、専門の医師・専門医療機関をご紹介します。
  • 介護・保健・福祉サービスに関するご相談に応じます。
  • 訪問診療をおこなっている患者様に対し、夜間・休日等の問い合わせへの対応を行います。

小児かかりつけ診療料について(6 歳未満が対象となります)

当院に4回以上受診され、説明に同意され当院を小児科の「かかりつけ医」として登録いただいた患者様に対し、次のような診療を行います。

  • 急な病時の際の診療や、慢性疾患の指導管理を行います。
  • 発達段階に応じた助言・指導などを行い、健康相談に応じます。
  • 予防接種の接種状況を確認し、接種の時期についての指導を行います。また、予防接種の有効性に関する情報提供を行います。
  • 他医療機関と連携し、必要に応じて専門的な医療を要すると判断した場合は紹介などを行います。
  • 「小児かかりつけ診療料」について同意登録をいただいた患者様からの診療時間外の電話での問い合わせに対応します。
  • 診療時間外でのお問い合わせは 080-8267-7969 にお電話下さい。
  • 休日・夜間・早朝は担当者の携帯電話に転送されます。
  • 状況により通話できない場合はメッセージを残してください。確認次第折り返しご連絡いたします。

※ 当院がやむを得ず対応できない場合などには、下記の小児救急電話相談などにご相談ください。
小児救急電話相談: #8000(全国統一番号)
相談は無料ですが、通話料は相談される方の負担となります。
(ダイヤル回線、IP電話、ひかり電話等で短縮番号を利用できない場合:052-962-9900)

地域包括診療加算について

同意いただいた患者様に対し、次のような診療を行います。

  • 生活習慣病や認知症等に対する治療や管理を行います。
  • 他の医療機関で処方されるお薬を含め、服薬状況等を踏まえたお薬の管理を行います。
  • 予防接種や健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医療機関をご紹介します。
  • 介護保険の利用に関するご相談に応じます。
  • 必要に応じ、訪問診療や往診に対応します。
  • 体調不良時等、患者様からの電話等による問い合わせに対応しています。
  • 診療時間外でのお問い合わせは 080-8267-7969 にお電話下さい。
  • 休日・夜間・早朝は担当者の携帯電話に転送されます。
  • 状況により通話できない場合はメッセージを残してください。確認次第折り返しご連絡いたします。

患者様の状態に応じて、28日以上の長期投薬やリフィル処方箋を交付することが可能です。
※ なお、長期処方やリフィル処方せんの交付が対応可能かは病状に応じて担当医が判断いたします。

生活習慣病管理料について

糖尿病・高血圧・脂質異常症のいずれかで通院している患者様に算定します。患者様には治療を行う上で、個々に応じた日常生活の目標や医師からの指導内容などが記載された「療養計画書」を作成し、署名(サイン)をいただく必要があるためご協力のほどよろしくお願いします。