私の健康法 ~カイロプラクティック~

column
Ç記事一覧コラム私の健康法 ~カイロプラクティック~

 今年の夏は記録的な猛暑で、体調を崩した方も多いのではないでしょうか?熱中症対策としてエアコンに頼りすぎたり、冷たいものを摂りすぎたりで身体のバランスを崩し、今ひとつ身体の調子が戻らない、スッキリしない等、夏バテ症状が続いている方も多いと思います。

 

 

 夏バテ解消法には各自の対処法があると思いますが、私はカイロプラクティックで健康を維持しています。名前は聞いたことあるけどよくわからないという方のために、カイロプラクティックについて簡単に説明します。

カイロプラクティックとは~
 背骨や骨盤のひずみを矯正して神経の圧迫を取り除き、生命エネルギー・自然治癒力を最大限に導き出して、病気になりにくい健康な身体を作る治療法のことをいいます。約100年前にアメリカで考案された脊椎矯正法です。

 

美容と健康に良い!
 頭蓋骨・背骨・骨盤のズレやひずみは、脊髄を保護している強靭な膜(硬膜)にねじれを生じ、脳脊髄液の流れが悪化して、脳や脊髄への栄養を低下させます。また血液の流れも悪くなり、身体にさまざまな症状や機能の低下(腰痛、肩こり、めまい、便秘、生理痛、頭痛など)を生じさせる原因となります。骨のズレやひずみを矯正することによって、脳脊髄液・血液・リンパの流れを改善し、病的な諸症状・機能低下を改善できるのです。

 

簡単にできるひずみチェック法~
☆チェック①
 まっすぐに立ち、目を閉じてその場で足ふみを50回。元の場所にたっていられたら大丈夫。 ズレていたら体にひずみがある可能性大です!

☆チェック②
 リラックスしてうつ伏せで寝て、つま先を伸ばしてください。この時左右の長さは同じですか?違っていたら骨盤のひずみの可能性大です!(自分では確認はできませんので他の人にお願いして下さい。)

 まずは背すじをのばして、夏の疲れを吹き飛ばしましょう。この機会にカイロプラクティックに興味を持ってみてはどうでしょうか。

文責:加藤美紀代